2016年8月26日金曜日

SMAP「活動休止」の謎

SMAP「解散」に関しては、「当初は「活動休止」でメンバーも合意していたが、8月10日にメンバーから休止ではなく解散したいと申し出があり、解散に至った」というストーリーで公式発表も報道も一致している。

まず、2016年8月14日(13日深夜)にジャニーズ事務所より発表された「弊社所属アーティスト「SMAP」今後のグループ活動につきまして」という文書では


「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け(中略)8月に入り、待っていて下さる方々の為にも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動をしばらく休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け(中略)本日の御報告となりました。

と述べられている。

同じく8月14日付サンケイスポーツでは、


メンバー数人が「今の5人の状況ではグループ活動を継続することは難しい」と主張。出演依頼があった7月の音楽特番も辞退していた。
 この状況を受けて、3週間前から、事務所はメンバーに海外での語学留学や芝居の勉強などを含め、グループ活動の休止を提案した。

と、ここでは「3週間前」(7月下旬)から事務所が活動休止を提案した事を報じている。

この「活動休止」については、同8月14日付スポーツ報知でも「3週間ほど前から、事務所側が各メンバーに演技や語学などの海外留学を勧めるなど説得を試みた」、女性セブン2016年9月1日号では「事務所側は各メンバーに演技や語学などの海外留学を勧め」と、いずれもジャニーズ事務所より情報提供を受けていると思われる複数のメディアが「事務所がメンバーに海外留学を勧めた」ことを報じている。

事務所が自社に不利な情報をメディアに提供するとは思えないので、これは事務所にとっては「ここまで親身に身の振り方を考えてやったのにわがままなメンバーはそれすら拒否した」というストーリーを裏付ける情報のつもりなのであろう。事実、8月14日付スポーツニッポンでは「スタッフも「わがままが過ぎる。さすがにひどい」と漏らすほどだった」と、「メンバーはわがまま」だという印象を読者に与える記述がある。(ちなみにスポニチとニッカンはスポーツ紙の中でも特にジャニーズ事務所の意向を強く反映した記事を書くことで有名な媒体である)

しかし、この「活動休止」はそもそも「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバーの主張を受けてのものであったはずである。「メンバー間の不仲」が原因であれば、「グループ活動」が難しくても、個人の活動には支障はない。それなのに事務所が「海外留学」をメンバーに勧めたのはなぜだろうか?「海外留学」すれば、メンバー個人のレギュラー番組なども終了せざるを得ない。つまり、事務所が提案した「活動休止」とは、グループ活動の休止のみならず(少なくとも一部メンバーの)タレント活動を全て休止するということに他ならない。

事実、テレビ朝日系サッカー日本代表応援団長を務める香取は、9月に開幕するサッカーW杯アジア最終予選の同局系中継番組の出演を辞退している。この件について8月20日付サンケイスポーツでは、


ジャニーズ事務所も「本人と話し合った結果、辞退させていただきました」と認め、7月末に同局に辞退する意向を通達したという。
 7月末といえば、グループ活動休業について話し合っている時期で、香取が、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(42)と3人で事務所に解散を申し入れた8月10日以前となる。

と、解散どころか「グループ活動休業」についての結論さえ出ていない7月の時点で香取個人のタレント活動がキャンセルになったことを報じている。

香取がSMAPとしての活動のみならず、今後個人としても芸能活動を行わないつもりだったのであればまだわかる。しかし、解散発表後の8月20日に生放送された香取のレギュラー番組「SmaStation!!」では、番組最後の締めの一言を言うコーナーでゲストの東山紀之に対し「3度目も来て下さい、休みません!」とコメントしている。東山が同番組に初出演した11年前は香取はインフルエンザで番組を欠席したため、次は「休みません」というコメントであるが、東山が3度目の出演をするまで番組を続けようという香取の意思を示したコメントでもあると言えよう。さらに、香取が編集長を務め毎回番組終了後に発行される番組広報紙「SmaTIMES」においても、紙面トップに「3度目もお待ちしております!」という言葉を載せている。個人の芸能活動も辞めるつもりである人間とは思えない発言である。ならばなぜ香取の個人活動は7月にキャンセルされ、事務所はメンバーに「海外留学」を勧めたのだろうか?

また、事務所の公式発表では8月に入ってからグループ活動休止の話し合いをしたことになっているが、マスコミの報道では7月からの話し合いであり、実際に7月末に個人活動がキャンセルになっている。公式発表自体に嘘があったのであろうか。ちなみに、8月24日放送の読売テレビの情報番組「ミヤネ屋」では「ことし6月にジャニー社長とメンバー5人が面談→無期限の活動休止を決定」とフリップに書かれた文字を林マオアナウンサーが読み上げている(ただしどこからの情報かは不明)。

そもそもこの「活動休止」がいつまでの予定だったのかすらはっきりしていない。事務所の公式発表でも解散発表直後のマスコミ報道でも、休止期間については触れていない。8月23日発売女性自身では「ひとまず個々の活動を続けながら、最長2年間はグループとしての活動を休止」となっている(ただしこれは、休止期間がはっきりしていないことに対しネットで非難の声もあった事から、後出しで事務所が出してきた情報である可能性も否定できない)。また前述の「ミヤネ屋」では「無期限の活動休止」となっている。

もし当初の予定通りSMAPが「活動休止」していれば、SMAPファンはファンクラブに会費を払い続けながら2年間、あるいは無期限にSMAPの活動再開を待ち続ける事になっていた。

この状態から思い起こされるのが同じジャニーズ事務所所属の少年隊である。それまで毎年公演を行っていたミュージカルPLAYZONEを2008年をもって終了して以来、少年隊はグループとしての活動を行っていない。少年隊ファンによると、チケットが売れなくなったわけではなく、メンバー自身も終了に納得していない様子であったにもかかわらずである。事務所は少年隊の活動については「休止」とは発表しておらず、ファンクラブもそのまま存続している。少年隊のファンたちはいつまたあるかわからないグループ活動を待ってファンクラブ会費を払い続けている。

グループCMの終了や音楽番組出演の取り止めなど、グループ活動の減少が続く中で、「事務所はSMAPを少年隊のようにしたいのでは」という推測はSMAPファンの間でも囁かれていた。実は2016年5月6日付のサンケイスポーツでは、「年齢なども考慮して25周年以降は、少年隊のように名前は残るが、グループの音楽活動は控え、ソロ活動が主となる可能性は大きい」とジャニーズ担当記者が署名記事で書いている。ジャニー喜多川社長が4ヶ月ぶりに取材を受け、SMAPについて語ったことを報じる記事の中での記述である。この5月の時点でジャニー氏あるいは事務所から「SMAPの少年隊化」プランについて聞かされていた可能性は否定できない。「メンバーの不仲」を理由に事務所がメンバーと活動休止について協議したとされているより前の時点での話である。

「年齢なども考慮して」とあるが、2014-2015年の「Mr.S」ライブツアーでは、SMAPは東京ドーム5日間連続公演を皮切りに22公演で計100万人以上を動員している。通常で3時間以上、ツアーファイナルでは4時間以上のライブであった。この時点で最年長の中居は42歳である。また、新曲を出して音楽番組に出演するのに年齢はそれほど関係ないであろう(「もっと若いグループにその枠を譲れ」という事務所側の考えがあったのであればそれはまた別の話である)。

もう一度まとめると、ジャニーズ事務所が提案しメンバーが最終的に拒否した「活動休止」案とは、つまりグループ活動のみならず(少なくとも一部の)メンバーの個人活動の休止まで含んだものであった。個人のレギュラー番組までやめて事務所の勧めどおり留学した場合、現在の芸能界では戻ってきた時に以前のようには仕事ができないリスクはかなり高い。特にこれまでの経緯を考えれば、休止後の活動再開に対し事務所のサポートが充分に得られるかどうか、メンバーが信頼できなかったとしても仕方がない。また、ファンにとってはいつSMAPとしての活動が再開されるかわからないという不安な状態のままでファンクラブ会費だけを払い続けるという事態になる可能性があった。

メンバーにとって、そのような「活動休止」案を受け入れたほうがよかったのか、そしてそれ以外には「解散」という選択肢しかなかったのかはわからない。しかし、報道されているように「メンバーが不仲でグループ活動できないので事務所は活動休止を提案したが、メンバーはそれを拒否して解散となった」というストーリーだけでは説明がつかないことがあることは事実である。

0 件のコメント:

コメントを投稿